【KOTY】クソゲーオブザイヤー2018大賞最有力作品「New ガンダムブレイカー」の商品紹介&ゲーム評価内容まとめ

こちらの記事ではKOTY(クソゲーオブザイヤー)2018の大賞最有力作品「New ガンダムブレイカー」について、どんなところがひどかったのかまとめました。

ゲーム評価内容

低評価点が多すぎるので、こちらのゲームを知らない人でも分かりやすくダメなところをまとめています。

  • タイトル表示から「NEW GAME」等の表示が出るまでに5秒近くかかる。
  • アップデートにより画面を小さくした影響で文字が読み辛く、あらすじはテレビによっては殆ど見えない。
  • 機体全体にエアブラシで質感を出す加工が可能なものの、ブツブツの様な物が表面に現れて色味が若干抑え目になるだけ
  • 写真を撮る為のポーズを決める機能もあるが、パーツ同士が干渉して機体によく埋まる。手持ちの大型銃などもよく機体に貫通する為にポーズが決めにくい。また、一部のパーツ(特に盾)は機体と繋げる為の細い棒が丸見え。
  • バグ・不具合もグラフィック関係のものが多く、ゲーム進行に致命的なものではないが、リザルト画面でパーツが急に揺れ始める・ショップでの表示がおかしいなどが報告されている
  • 文章が強制ゆっくり固定で、文章が流れている間にボタンを押して全文表示させるUIの為、速読したい時に会話をよく飛ばしやすい。バックログも無い為、飛ばした会話を確認するにはもう一度最初から見るしか無い。
  • 会話のスキップを選択すると選択肢も含めてそのパートでの全会話をスキップする。口パクすらせずキャラの立ち絵が表示されるだけ、CGイラストも各ヒロイン2枚ずつ程度である。
  • 敵をロックオンすると強制的にその対象を追う様にカメラが急激な移動動作を繰り返す。ロックオンを切っていても被撃墜時、復帰した際に強制的にロックオン状態に戻される。
  • 大型の相手に近づいた時のカメラアングルが強制的に見上げるように変更される為に見づらくなるので、白兵戦するときは距離は感覚頼み・ノーガードで斬りつけるしかない。
    また肩越しのカメラアングルの為、大型の自機にしてしまうと前がほぼ見えない弊害も存在する。
  • 一部のステージは最終的な勝利条件が特定の敵の撃破になっている為、極論スコアが0-100で負けていようが味方がその敵を撃破さえしてしまえば問答無用でこちらの勝利になる。大型の相手さえこちらが担えば、最悪最初から放置でも勝利は可能。ラスボスのHPが他の敵と大差が無い為、ラストステージの狭い空間と相まって事故でラスボスが死ぬ。
    検証の結果、完全放置で1ヒロインの全ステージが3回以内の挑戦で全てクリアされた。
  • 本作では細かいところだけではなく大きな部分ですら再現できていないと感じられる部分が多く存在する。
    本来であれば使えるはずの武装が使えない機体や、敵として出現する時には持っているはずのない武器を持っている機体も居たりと作品を知っていれば知っているほど粗が見えてくる出来となっている。

商品紹介

  • 発売日: 2018/6/21
  • 発売元:バンダイナムコエンターテインメント
  • プラットフォーム : PlayStation 4