【レポート】ドラゴンクエストウォーク体験版β版プレイ感想・ゲーム内容やシステムまとめ(ドラクエウォーク)

2019年6月11日11時より体験版のプレイが開始されたドラゴンクエストウォーク(DragonQuestWalk)をプレイしたので、ゲーム目的やストーリー、ゲームシステム等をレポートにまとめました。

体験版内容

事前にプレイ抽選申し込みをした方のみプレイ可能です。

⇒体験版の詳細情報

まず、公式からの当選メールに指定があるURLから体験版アプリをダウンロードし、

当選メール記載のシリアルコードを以下画面で入力するとプレイ可能となります。

ストーリー

どこかで見た事ある画面から始まります。

オープニング全文

聞こえていますか
異なるセカイよりあらわれし
勇者の素質を持つ者よ。
今あなたの住む世界と
わたしの世界がまじわり混沌が
すべてを飲み込もうとしています。
あなたはひかり。
世界を自分の足で歩き回り
ふたつの世界を救うのです。
あなたにみちするべとなる
魔法のコンパスを授けましょう。
さぁ目覚めなさい。
世界があなたを
待ち望んでいます。

そして、主人公が目覚めて物語が始まる…

完全に雰囲気はドラクエ3のOPですね笑

(出典:楽天)

チュートリアル開始

謎のメッセージ後、主人公が目覚めると、

“スラミチ”というスライムが勇者のたまごである主人公(プレイヤー)の旅のサポートをしてくれるみたいです。

ここからスラミチによるゲームチュートリアル開始です(^^♪

ゲームシステム

キャラメイク

まずキャラメイクです。

後から変更も可能みたいなのでさらっと終わらせました。

戦闘・バトルシステム

フィールドにいるモンスターのシンボルをタップすると戦闘に入ります。

戦闘はドラクエおなじみのコマンドターン制です。

最初の敵はスライムベスでした(^^)/

(出典:楽天)

シナリオ・進め方

スラミチが言うには、『魔法のコンパス』というアイテムに記されたクエストを魔物を倒して入手できる”導きのかけら”を使って解放して進めていけばいいよ!とのこと。

まず第1章『勇者への第一歩』のクエストを解放します。

クエストが解放されると目的地が選択でき、選択した目的地に向かう事になります。

フィールド

フィールドには魔物のシンボルの他に、ツボ(通称:回復スポット)があります。

ツボをタップすると、HPMPが回復し、アイテムがゲットできます。

装備やスキル

ドラクエおなじみの装備やキャラクタースキルもあります。

転職も出来るっぽいです!
これは胸熱!!早くしたいですね(´▽`)

工房

装備の強化・売却ができる『工房』というものもありました。

『モンスターのこころ』とは?

たまに敵が落とす装備品。ランクがあり、同じモンスターのこころでもランクが高ければ強くなる。

こころは重ねていくことでグレードアップ可能。

また、フィールドにいるモンスターに虹色の文字が表示されているものは、こころドロップ確定のモンスターになる。

(出典:楽天)

仲間

ストーリーを進めると、仲間も加入できるみたいです。

デイリーミッション

よくスマホゲームで見る、デイリーミッション等も実装されていました!

モンスター図鑑

ポケモンGOでもおなじみのモンスター図鑑もありますよ!

移動速度によるプレイ制限

位置ゲームならではの移動速度によるプレイ制限もありました。

旅の目的

とりあえず旅の目的はいろんな場所を巡りながらクエストをクリアしていき、立派な勇者を目指す事!
さぁ冒険のスタート!!