1分で分かる『古戦場から逃げるな』とは?理由や経緯まとめ~グラブル豆知識~

グラブルプレイヤー間でささやかれる『古戦場から逃げるな』という言葉の意味や内容を出来るだけ簡単にまとめています。

『古戦場から逃げるな』とは?

『古戦場から逃げるな』とは、ゲーム「グランブルーファンタジー」(以下グラブル)内にて、騎空士(プレイヤー)達の中で語り継がれている言葉。

グラブル内で定期的に開催される、ガチプレイヤー同士の豪華報酬争奪イベント「決戦!星の古戦場」(以下 古戦場)から逃げるなという意味で使われる。

古戦場が始まる前や開催中に、プレイヤー間でよく利用される言葉となっている。

この古戦場では、騎空団(チーム単位)での戦いとなっており、1人がサボるとチーム全体に迷惑をかけてしまうため、この言葉が生まれた。

言葉の文脈は、ゲーム「ゴッドイーターバースト」内のキャラの台詞「生きることから逃げるな」や「パズドラから逃げるな」等がもじられて利用されていると思われるが、どれをもじったかは不明。

古戦場の報酬は、グラブルでの超強力キャラクターである「十天衆」を仲間にする、または強化するのに必須であり、他にもかなり貴重なアイテムが手に入るため、上級者には必須のイベントとなっているが、ほぼ1日中戦い続けるという鬼畜イベントでもある。

このため『古戦場から逃げるな』には「逃げたくても逃げられない」というガチプレイヤーの思いが込められて発生した言葉ではあるが、多くの場合は「またお祭りが始まるぞ」というような簡単な意味合いで、ガチらないプレイヤー間で利用される事が多い。