【ウマ娘 相性攻略】初期5頭から相性◎の作成方法(継承ウマ娘選択のコツ)

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の相性攻略記事です。

こちらのページでは、

・初期5頭しか持っていないが相性◎のウマ娘を作りたい

・始めたばかりで育成時に継承ウマ娘に誰を選べばいいのか分からない

・相性◎の組み合わせが見つからない、作り方・条件が分からない

等のお悩みを持っている方にオススメです。

相性◎作成の流れ

最初に誰を育成するか

初期の手持ちで相性を考えた場合、最初に育成するのは

ダイワスカーレット

がおススメです。

逆にハルウララは、相性がいいウマ娘がほぼいないため、おススメできません。

継承ウマ娘 選択時のポイント

相性をよくするためには、継承ウマ娘選択時に確認すべきポイントがあります。

例えばこちら。

継承ウマ娘を1頭選択すると、右上に「相性:△」が表示されました。

「相性:△」では、いくら継承を繰り返しても、相性◎になる事はありません。

「相性:△」同士を組み合わせて、2頭選択時に「相性:○」になったとしてもNGです。

まずは、1頭のみ選択時に「相性:○」が表示される継承ウマ娘を探しましょう

この『1頭のみ選択時に「相性:○」が表示される継承ウマ娘を選択してウマ娘を育成する事』が、相性◎作成で一番重要なポイントとなります。

ちなみにまだ育成を行っていない初期の手持ちでは「相性:○」になる事はないので「相性:○」はフレンドのレンタルウマ娘から探しましょう。

オグリキャップが特におススメで、他にライスシャワーシンボリルドルフ等も初期手持ちを考えるとオススメです。

もう1頭は自分の手持ちから出さないといけないので、ハルウララ以外を選択しましょう。

2回目以降の育成

育成したダイワスカーレットと自分の手持ちの相性を見てみましょう。

相性は祖父母まで見られているため一概には言えませんが、この時点で自分の手持ちだけで「相性:○」が作られている事もあります。

もしそうなっていた場合、その組み合わせでフレンドのレンタルウマ娘を相手に選択してみましょう。

もしかしたらもう「相性:◎」の組み合わせがあるかもしれません。

以下は1回目の育成で、ウォッカとフレンドのオグリキャップから育成したダイワスカーレットを継承ウマ娘に選択した時に、相性◎となった例です。

この時点で、手持ちだけで「相性:○」が作れない、「相性:◎」の組み合わせができない方でも大丈夫。

1頭のみ選択時に「相性:○」が表示される(相性がいい)継承ウマ娘を探す

という事を意識して、相性がいいウマ娘同士で継承ウマ娘の選択(育成)を行っていけば、初期手持ちだけでも、早いうちに相性◎が作成できるようになります。

ちなみに、相性◎を作る細かい条件等が現在各所で調査されていますが、相性○同士の配合でウマ娘を育成していけば、結構簡単に相性◎のウマ娘は作れるようになります。

特定のウマ娘の◎を作成したいという方は、相性一覧などの細かい条件も確認して育成していきましょう。