CD不要!DLアプリ『モンスターファーム』プレイレビュー・ゲーム内容・原作との変更点まとめ

ゲーム概要

『モンスターファーム』

【プラットフォーム】
Nintendo Switch、iOS/Android
(ダウンロードタイトル)

【配信日】
2019年11月28日(iOS/Android)
2019年12月19日(Nintendo Switch)

【ジャンル】
育成シミュレーションゲーム

プレイ内容まとめ

CD不要で新モンスター誕生!

モンスターファームといえば、CDを読み込ませて新たなモンスターを生み出すシステムが有名ですが、アプリ版のモンスターファームでは、CD不要でモンスターを生み出すことが出来る新システムが採用されています。

データベースにアクセスしてCDのタイトル名やアーティスト名を検索することで、モンスターを誕生されることが出来るようになったため、かなり便利になりました。

昔のように「このCDからはどんなモンスターが生まれるんだろう」というワクワク感も残しながら、誕生操作を簡易化したシステムになっています(*’▽’)b

自分のお気に入りの最新曲からも誕生させることが出来ますよ!

ただし、原作と同じパターンではないため、「昔このCDからこのモンスター生まれたなぁ」と思ってそのCDを指定しても、違うモンスターが生まれる事があります。

モンスターを育成して大会へ!

モンスターを誕生させたら次は育成です。

こちらも原作と同様に、モンスターには寿命があるため、限られた期間でモンスターを育成することになります。

仕事をしてモンスターのパラメータをアップ、修行をして新たな特技を習得。

ちゃんとご飯もあげましょう。

大会を勝ち抜いて、モンスターのランク(EからSまで)を上げていきます。

大会では、自分で指示を出すか、モンスターにまかせるかを選ぶことができます。

距離により、発動できる技を選択するバトルシステムはそのままです。

「意味不明」も懐かしい笑

対戦モード

全国のモンスターブリーダーとバトルできる“対戦モード”を実装しています。

モンスターを育成し、最強のブリーダーを目指しましょう!

アプリでも楽しい!

原作と大きく変わったところはモンスター誕生のCD読み込みが不要という点のみで、育成や大会・対戦システムでの大きな変更はありません。

やり始めは、スマホでの操作に慣れていないため、技選択時のタップが少しやりにくかったですが、もともと操作がシンプルなゲームなので、慣れてしまえば特に問題なく楽しめます。

外出時のちょっとした時間に、気軽に育成ができるのもいい点です。

▼モンスターファームダウンロードリンク▼